ぶれすとつーる

だいたいjavascript

2012-01-01から1年間の記事一覧

Node学園祭2012でおっぱいの話をしてきました。

11月下旬ごろ?にNode学園祭がありましたが、そこでLTしてきました。前の記事でかいたNode Knock Outの話です。NKO中にお世話になってた@mesoさんがよかったらLTしない?みたいなチャンスをくださったのでこれは是非といった感じで参加させていただきました…

Node Knock Outに参加してきました。

※年末にかこうかこうと思ってかけてなかったやつを精算しようと必死になってかいてます。時はさかのぼること11月の中頃にNode Knock OutというNodeのハッカソンがあったので参加してきました。 (http://nodeknockout.com/)数年前からやってるやつで去年はnod…

ieの関数オブジェクトのスコープのきもちわるいやつ、もっときもちわるかった。

javascript gardenとかで紹介されてるこういうスコープhttp://bonsaiden.github.com/JavaScript-Garden/ja/#function.general [名前付き関数式]のところ var foo = function bar() { console.log(bar); // 動作する console.log(foo); // 動作する } console…

メリークリスマス

世界にメリークリスマス。 http://nazomikan.com/archive/20121225/001/ npm xmasをフロントに移植してアニメーションしただけのごみですが一応クリスマスということで。 よく見てる人は気づいてるかもしれないけどサイトの方、ドメイン放置しすぎてrgpにな…

rubyのArray#sortの挙動が怪しい件(あやしくなかった)

この挙動は別段問題なくて単純にコードブロックの評価順序によるものでした。 末尾に詳細を説明してますのでそちらを参照ください。元記事 ↓ Array#sortをブロック渡しで実行したときの挙動が変 # case 1 ary = ["1", "2", "10", "11", "3", "4", "23"] p ar…

canvasのlazyな描画

ご無沙汰してます、nazomikanです。最近、趣味でフラクタルとかで遊ぶことが多く、フラクタル特有な計算量の多さに日々ブラウザが悲鳴をあげています。そんなこともあってUI-Blockをさせないようにあれこれやった手法を紹介 まず最初に何も考えずに描画する…

jenkinsとjslintを連携させてみたよ

jslintとjenkinsを連携させたかったので色々調べてみた。jslint4javaっていうjslintのjavaバージョンがでていたのを発見したのでant使って連携してみました。以下手順 とりあえず使用するプラグインいれておくJenkinsの管理 > プラグインの管理 > 以下のプラ…

関数の再代入時のthis

オブジェクトのプロパティメソッドを一旦変数に代入してやるとthisの所在がかわってしまうのでそれについて (function(){ var obj = { hoge: 'abc', moge : function() { console.log(this.hoge); } }; obj.moge(); // abc }()); 普通にオブジェクトのプロパ…

DOM操作系ライブラリのひな形

ちょろいライブラリを書く時とかぼくはこんな感じのひな形つくって、必要に応じてAPIを増やしていってます。 ま、あんまりAPI増えてくると管理の仕方を色々考え直さなきゃってなるけど (function(win, doc){ win.lib = { // libライブラリの持ってるAPIを列…

Proxyでオブジェクトにlength

ある日、会社で「オブジェクトにlengthプロパティが欲しい」といわれたので色々考えてみました。。lengthプロパティはArrayオブジェクトとかに存在するあれです。 var ary = ["a", "b", "c"]; console.log(ary.length); // output: 3 これを普通のオブジェク…

はてなダイアリーの記事にjsFiddleを埋め込みたい

はてなダイアリーでコードのせたりしてるときにふいにデモのせたいってなるときってありますよね。 jsfiddleとか埋め込めるブログもあるけどそのまんまiframeでうめこんでもみれないので色々調べてみた。 なんかこの辺とかこの辺とか見てるとできそうだった…

アニメーションとUIスレッド

前回の記事(setTimeoutとUIスレッドを学ぶよ JS Advent Calendar, オレ標準コース)で紹介したUIスレッドの概念でアニメーションをみてみる。前回の復習 UIスレッド UIスレッドとはjsとUIの更新が行われるプロセスのことである。UIスレッドはただのキューイン…