ぶれすとつーる

だいたいjavascript

2013年の思い出

仕事とか (あまり詳しいことかけない)

1月頃〜

フロントエンドエンジニア(だいたいJS)に転向(それまではサーバサイドがメインだった)

スマホ系のJS書く仕事がメインになった

二日に一回くらいandroid爆発しろとかいってたけど、パフォーマンスチューニングはandroidは伸びしろかなりあるので楽しかった(近いうちにどこかでまとめると思う)

最後の方はandroid2.1の糞端末に感情移入してた

8月頃〜

何故かサーバサイドのパフォーマンスチューニングとかしてた

12月頃〜

コーダーに転向(といっても2割程度 サーバサイド:3割, JS: 5割, コーディング:2割程度)

それまでもプライベートではちょくちょく書いてたりはしてたけど仕事で通用するレベルでなかったので@forty4_jpや@magneto_opticalにお世話になりながらマークアップとかCSSとか学ぶ

日常

1/22

モンダミンを化粧水と間違う

1/28

乳液と歯磨き粉を間違う

4/13

地震を予知する

翌朝

淡路で震度6弱 5府県で23人が重軽傷

5/21

地震を予知する

10分後

6月〜9月

なんかまぶたが重く感じるようになって周りの人になんか変だから病院いけっていわれていったらやばい病気の可能性あるとかで大学病院を紹介される

軽い検査して可能性が十分にあるとかで入院の準備させられる

本検査は一ヶ月くらいかかって劇薬つかうのとかあって検査中失神したり注射で一日6本抜かれたりして肉体的にも精神的にも限界が近かった

検体価値のある病気だったみたいで検査の度に見学にくる医大生いっぱいいて教授さんノリノリだった

1ヶ月以上かけて検査した結果何事もなかったということであっけなく解放された(手のひら返しすごかった)

6/17

洗濯機と間違えて脱いだ服をゴミ箱にすてる

6/19

傘と靴べらを間違えて持って家を出る

7/14

無印の歯ブラシたてを買う

item

すごくよい

8/3

洗濯機にバスロマンをぶち込む

10/5

背骨(第七胸椎)折れてた。

10/22

太る

11/9

Node Knock Out 2013に@simejiと参加

初日が社員旅行最終日と重なって24時間しかなかったけどなんとか完成した

企画はサイゼリアで15分くらいで決めてあとはジャストアイデアで機能追加していった(尚、あまり評価は高くなかった模様)

http://nodeknockout.com/teams/kusattamikan

12/20

痩せる

牛乳を辞めて豆乳にかえたり色々してたら体重元にもどった

※カルシウム得るために牛乳飲んでたのに豆乳に切り替えたらカルシウムとれないという矛盾に気がついたのもこの辺

感動

Froschのあおいちゃんかわいすぎ

羽生さんすごすぎ(フィギュアスケート)

羽生SP歴代最高得点

substackのfalafelすごすぎ

cuckooもvmモジュール使わずにfalafel使えばよかったと思った

substack/node-falafel

作ったもの

PubsubJS

色々おもうことがあってライブラリを作った

わりと今でも気に入ってる

PubsubJS

Coil

connectライクにパイプライン処理がかけるようにしたやつ

並列処理とか書きやすいしパラメータの引き継ぎ地獄とかあまり意識しないでいいので今でも気に入って使ってる

coil

Cuckoo

exportsされてないやつをテスト用にアクセスできるようにするライブラリ

テストの本質を見失ってるような気もしながらvmモジュール面白かったからつくったやつ

ちなみにvmモジュールでやるよりもnode-falafel(ast)でやったほうが健全だったなと思った

cuckoo

ほかにもいろいろ

まとめ

健康は大事

TJとsubstackすごすぎ

@mesoさんおつかれさまでした

あおいちゃんはかわいい

androidは爆発しろ